2021-01-01から1年間の記事一覧

食べるよりも運動してチックも良くなる!?

こんにちは、前のブログでは 集中力が切れた時の対策を お伝えしました。 今回は運動することで リラックスできるということ についてお伝えします。 運動って疲れるだけじゃないの? と思ってるあなた、 そんなことありません! 運動すると脳が活性化して …

チック症で作業が止まって話にならない!実は○○をするだけで集中できる?

こんにちは、前のブログでは ストレス時に食べてはいけないもの についてお伝えしました。 今回は作業中にチックがでて 集中できないときに できる対処法をお伝えします。 少し前に集中力を高め方をお伝えしましたが 今回は勉強やアルバイトなどの作業中に …

大好きなあれがストレスの原因!?

こんにちは、前のブログでは 空腹の対処法をお伝えしました。 今回はストレスがたまってるときに 食べてはいけないものをお伝えします。 例えば少し前のブログで 緑茶はストレス解消に良い反面 取りすぎないようにとお伝えしました。 これは緑茶に含まれてい…

空腹時はイライラMAX!空腹に打ち勝つリラックス方法はあれで良いの!?

こんにちは、前のブログでは ストレス解消に効果のある 成分の一例をお伝えしました。 今回は空腹時に 気をつけて欲しい ことについてお伝えします。 お腹空いてたらなんでも食べて 良いでしょと思ってるあなた、 危険ですよ! 特に ストレスによる暴飲暴食 …

あれを食べてリラックス!チック症と食事の切れない関係

こんにちは前のブログでは 読書とリラックスについてお伝えしました。 今回は、食べ物とリラックス についてお伝えします。 食べることが大好きで 食べるとリラックスできる というあなた 大丈夫ですよ! 食べることにも リラックス効果があります。 食べる…

本はチック症を救う!?お気に入りを見つけて改善しよう!

こんにちは、前のブログでは 落ち着きたいときにオススメの 曲を紹介しました。 今回は読書でリラックス についてお伝えします。 音楽を聴くよりも本を読んでいる ほうが好きなあなた! 読書も十分リラックスできますよ! 実際にイギリスの大学の博士が行っ…

聴く曲を誤るとリラックスできなくなる!?音楽聴いてリラックス編

こんにちは、前のブログでは 前向きにリラックスする ためにはどんな曲がいいか お伝えしました。 今回はリラックスして癒されたい あなたへのおすすめの曲を お伝えします。 疲れている時や 眠りにつにつく前などに 軽快な曲を聴いても落ち着きません。 チ…

前向きな音楽でチックを忘れろ!でも曲のせいでチック症が出るかも……。

こんにちは、 前のブログでは 集中力の高め方についてお伝えしました。 今回はチック症と音楽について お伝えします。 チック症の改善のために音楽を 聴いているあなた! その音楽本当にリラックスできますか? 時と場合にあった音楽を 選ばないと効果を発揮…

集中できない原因は〇〇だった!?集中力を高めつつ楽しい生活を送ろう!

こんにちは、前のブログでは 信頼できる人の協力の仕方を お伝えしました。 今回は、集中力の高め方について お伝えします。 といってもチック症で動く箇所への 集中ではありません。 チック症の対処法として 好きなことに熱中することを 挙げました。 しか…

協力を仰げは改善も促進!チック症で苦しんでるあなたにして欲しいこと!

こんにちは、前のブログでは 周りが知らない人だらけの時 どうすれば良いかをお伝えしました。 今回は周りの人、主に家族や友達が どのように協力したら良いかを お伝えします。 チック症は自分の意思では ないにもかかわらず事情を 知らない人からは その癖…

これだけはダメッ!押さえつけても止まらない!

こんにちは、前のブログでは寝る 前にしてはいけないことを お伝えしました。 今回はチック症が公共交通機関内や お店など知らない人たちが多く いるところでの対処法をお伝えします。 少し前のブログでは 仲のいい友達とかに 打ち明けることが 解決策になっ…

寝る前の黄色信号!?チック症改善のためにリラックスが無駄にならないための睡眠習慣の見直し

こんにちは、前のブログでは リラックスするために大切な 姿勢についてお伝えしました。 今回は睡眠習慣について お伝えします。 眠りから覚めると清々しい 気持ちになることありますよね。 しかし目覚めても疲れが取れなかったり 寝る前に寝付けなかったり…

正しい姿勢でリラックスしてチック症を気にせず楽しい生活を送ろう!

こんにちは、前回はリラックス できる呼吸法をお伝えしました。 今回はリラックスするための 姿勢をお伝えします。 リラックスするのに姿勢って 必要なの?と思ってるあなた! どんなにリラックス できる呼吸法を実践しても 姿勢が悪いと横隔膜が 動かないた…

呼吸法を学んでリラックスしたらチック症を気にしなくなった話

こんにちは、前回はチック症状を放っておくと孤独になってしまうという方を書きました。 今回はチック症を和らげる 呼吸法を紹介します。 緊張でチック症を発症 しているあなた、 これを見れば改善されますよ! 呼吸を整えればチック症を 改善するだけでなく…

孤独になる前に改善しよう!

こんにちは、前回は対人関係での 心得をお伝えしました。 今回はもしチック症を放っておいて 孤独にならないための心得を お伝えします。 1人でいるのが好きなあなた 1人でいることと孤独なことは 全然違いますよ。 単刀直入にいうとチック症を 放って置くと…

チック症でも周りとうまくいくためのコツ

こんにちは、前のブログではチック症の 簡単な改善の取り組み方について 書きました。 今回はチック症になってもできる 周りとの上手な付き合い方を お伝えします。 友達、部活やサークルの先輩後輩同期 と仲良くしたいですよね! チック症のあなたが一番苦…

考えなければチック症は改善するってマジッすか!?

こんにちは、前のブログでは チック症の自分を認める ことを伝えました。 チック症を改善して楽しい生活を 送りたいですよね! そこで今回はチック症を改善する に至ってあなたに覚えていて欲しい ことがあります。 チック症を改善するために もっとも重要な…

チック症を否定しないことが改善につながる!?

チック症と向き合って生活している学生の 向き合い方を綴るブログです。 こんにちは、前のブログの最後で 自分を否定しないことがチック症と 向き合うために必要なことと言いました。 今回はその理由を僕の体験を 踏まえてお話しします。 チック症を発症した…

チック症が治すものでなく向き合うものだという理由

チック症と向き合って生活してる学生の向き合い方を綴るブログです。 こんにちは、前のブログではチック症を 自然治癒で治すのは古い、これからは 向き合って改善していくものだと書きました。 今回はその理由を僕の実体験を含めて お教えしたいと思います。…

チック症が原因でストレスや不安を抱えながら生活している学生のあなたへ、1ヶ月続ければ今後も続けられて楽になれる方法を教えます!

チック症と向き合って生活してる学生の向き合い方を綴るブログです。 子どもの頃突然チック症を発症してしまったあなた。原因は分からず時間が経てば治まってくるとお医者さんに言われたことを信じた。 ですが時間がまだ経っても治らず悪化していてストレス…