孤独になる前に改善しよう!

こんにちは、前回は対人関係での

心得をお伝えしました。

 

今回はもしチック症を放っておいて

孤独にならないための心得を

お伝えします。

 

1人でいるのが好きなあなた

1人でいることと孤独なことは

全然違いますよ。

 

単刀直入にいうとチック症を

放って置くと

 

人間関係に亀裂が

生じ、よりストレスを

抱えてしまいます。

f:id:kdialy:20210112171724p:image

 

この人間関係はクラスメイトや職場の同僚

といった他愛のない関係だけでなく

親しくしている友達や家族間も含みます。

 

なぜこのようになるかというと

 

チック症による挙動不審は

周りを困惑させ距離を置いて

おこうという気にさせる

からです。

f:id:kdialy:20210112125823j:image

 

仲良かった人にそのような対応を

されると辛いですよね。

 

孤独にならないために

次の3つを行ってください。

 

1.緊張状態を解く

2.自然に笑える環境を見つける

3.話を聞いてくれる人を見つける

 

緊張してるとストレスにも敏感に

なってるのでリラックスできる

呼吸法をしてみましょう。

 

自分が心から楽しいと思える空間

にいるとチック症のことも忘れられる

ので探してみましょう。

 

友達、家族、カウンセラーの方など

チック症を理解してくれる人を

見つけて相談しましょう。

f:id:kdialy:20210112172341j:image

この3ついっぺんは難しいので

まずは呼吸法を探しましょう。

 

ということで今回はここまで

それではまた次回、よろしかったら

いいねとコメントお願いします。