チック症でも周りとうまくいくためのコツ

こんにちは、前のブログではチック症の

簡単な改善の取り組み方について

書きました。

 

今回はチック症になってもできる

周りとの上手な付き合い方を

お伝えします。

 

友達、部活やサークルの先輩後輩同期

と仲良くしたいですよね!

f:id:kdialy:20210112171213j:image

チック症のあなたが一番苦労してるのは

おそらく対人関係だと思います。

 

というのも僕も対人関係で

高校時代苦労したからです。

 

僕はチック症を最初は癖だと

思っていて、止めようと思っても

動いてしまうことが多かったです。

 

その度に周りからの視線が冷たく

チック症を知らない人から

舌打ちされたこともありました。

 

ここで絶対にしてはいけないことは

 

自分のせいで、と

責めることです。

f:id:kdialy:20210112171407j:image

少し前のブログで、

自分を認めることが大切と

書いた理由の一つがこれです。

 

もし自分を責めたら

 

止めないと、と思っても

体が言うことを聞かない

という焦りで心が

疲れてしまいます。

 

そのため自分からあまり

関わろうとしなくなります。

 

しかし学校や職場では

どうしても人と関わる必要が

あります。

 

そこで次の3つのことを

してみてください。

 

1.親しい友達に打ち明ける。

2.家族に打ち明ける。

3.正確に伝えて理解してもらう。

 

チック症を1人で抱えると

とても辛く、余計に症状が悪化

してしまいます。

 

なので、家族や友達に正確に、

そして自分がそうなりたい

わけではないということを伝えてください。

 

もし誰かに伝えるのが怖かったら

 

リラックスできる時間を

作ってください。

f:id:kdialy:20210112090319p:image

好きな香りの入浴剤を

入れたお風呂に入るとか

早めに寝たりすることで

 

リラックスできます。

 

ということで今回はここまで。

それではまた次回、よろしかったら

いいねとコメントお願いします。