協力を仰げは改善も促進!チック症で苦しんでるあなたにして欲しいこと!

こんにちは、前のブログでは

周りが知らない人だらけの時

どうすれば良いかをお伝えしました。

 

今回は周りの人、主に家族や友達が

どのように協力したら良いかを

お伝えします。

 

チック症は自分の意思では

ないにもかかわらず事情を

知らない人からは

 

その癖を直しなさい

f:id:kdialy:20210114194232j:image

と言われます。

 

このように周りが事情を知らす、

癖と勘違いして注意することで

チック症のあなたは余計に

症状が悪化するでしょう。

 

僕も家族に何度も言われて

治さないとと思ってましたが

結局治りませんでした。

 

なので打ち明けて協力

してもらいましょう。

 

協力はとっても簡単で

 

チック症がでても

暖かい目で見守ってもらう

f:id:kdialy:20210114194438j:image

ことです。

 

チック症を改善するにおいて

最大の敵はチックを癖と思い込み

注意されることです。

 

チック症のことを正確に知ってもらう

ためにまずは

 

カウンセラーや心理に詳しい

先生に相談してみましょう。

f:id:kdialy:20210114194157j:image

ということで今回はここまで

それではまた次回、よろしかったら

いいねとコメントお願いします。