大好きなあれがストレスの原因!?

こんにちは、前のブログでは

空腹の対処法をお伝えしました。

 

今回はストレスがたまってるときに

食べてはいけないものをお伝えします。

 

例えば少し前のブログで

緑茶はストレス解消に良い反面

取りすぎないようにとお伝えしました。

f:id:kdialy:20210124151131j:image

これは緑茶に含まれている

カフェインを摂取しすぎることで

 

神経が緊張し、イライラするからです。

 

イライラしたくないですよね。

 

また、ストレスが溜まると

決まって脂っこいモノや甘いモノを

食べてしまうあなた。

 

それ、ストレス増えますよ。

f:id:kdialy:20210124151214j:image

脂っこいモノや甘いモノを代謝するとき、

抗ストレスホルモン作り必要な

ビタミンB群を消費してしまい

リラックスできません。

 

リラックスできないのは嫌だ、

でもやっぱり食べたいあなた

 

そんなあなたにはこれがおすすめ

 

無糖のものや脂質の

少ないもので代用する

 

がオススメです!

f:id:kdialy:20210125103605j:image

例えば唐揚げを食べたいと思った時

コンビニでサラダチキンを食べると

脂質やカロリーが低い上にお肉なので

満足感が得られます。

 

1.食べるときにはメモをとる

2.1日に1個と決める

3.じっくり味わって食べる

f:id:kdialy:20210124151238j:image

どうしても食べたいときには食べましょう。

ただ無闇に食べるのを防ぐため

いつ何を食べたかメモをとりましょう。

 

また食べたくなった時は

メモを見て食べてたら我慢する。

1日に1個と決める。

 

その一つをじっくり食べて

満足感を得る。

 

我慢することやメモをとるのが

面倒なあなた

 

はじめは

 

炭酸水を飲みましょう。

f:id:kdialy:20210124151309j:image

といっても甘味料のはいっていないものです。

 

炭酸水を飲むとお腹が膨れて

満腹感を得られます。

 

コンビニでも売ってるので

試してみてください。

 

ということで今回はここまで。

それではまた次回、よろしかったら

良いなとコメントお願いします。