空腹時はイライラMAX!空腹に打ち勝つリラックス方法はあれで良いの!?

こんにちは、前のブログでは

ストレス解消に効果のある

成分の一例をお伝えしました。

 

今回は空腹時に

気をつけて欲しい

ことについてお伝えします。

 

お腹空いてたらなんでも食べて

良いでしょと思ってるあなた、

危険ですよ!

 

特に

ストレスによる暴飲暴食

 

は、一番してはいけません。

f:id:kdialy:20210124143716j:image

空腹状態だとストレスを生み出しやすい

コルチゾールやアドレナリンが分泌されるためイライラしやすくなります。

 

食事を取るとホルモンの分泌が緩和

されてストレス解消になります。

 

しかしストレスが溜まって

自分の好きなものだけを食べてると

 

偏食による栄養の偏りや

暴飲暴食後の罪悪感から

余計にストレスを抱えてしまいます。

 

大切なのは

 

適量を守って食べること

 

です。

f:id:kdialy:20210124143930j:image

しかしご飯を適量食べた後なのに

お腹が空いて困ってるあなた!

 

食べること以外で空腹を抑えると

 

罪悪感も感じずにリラックスできます。

 

そんなあなたにして欲しいことがこちら

 

1.自分のベッドで寝る

2.課題や趣味に集中する

3.歯磨きする

 

寝ることで空腹のことを忘れましょう。

 

課題に追われてたり、

好きなことに夢中になってると

空腹のことを忘れられますよ!

 

歯磨きをしたら、(磨いたのに

食べるのはちょっとなー)という

気持ちになったりして落ち着きます。

f:id:kdialy:20210124151428j:image

もし難しかったら

 

ガムを噛む

 

ことをはじめにしてみてください。

f:id:kdialy:20210124144013j:image

ガムをしっかり噛むと

満腹中枢が刺激され

空腹を紛らわすことが出来ます。

 

ということで今回はここまで。

それではまた次回、よろしかった

良いなとコメントお願いします。